適応障害で揺らぐ私の日記

適応障害で休職中。26歳OL。だいたい1年くらい休んでる。復職か退職かで揺らぐ日々の日記。

また気持ちがしんどくなった

先日、事務員さんとお話しして数日経った。

 

そして明日3/10に会社と面談することが決まった。

体調の事とか、今後の働き方の事とか、今まで辛かった事とか、色々聞かれるんだろうな。

 

一度退職の意思を撤回して、再び休職を延ばしたいと言ったのだから、それは覚悟している。

 

もちろん休職延長するとしても、それは「復帰を前提とした」休みであると、事務員さんからは説明された。(そもそも休職とはそういうものなのだ)

 

でも、考えが極端な私は

「絶対あの会社に復帰しなくちゃいけない。復帰したらまたズルズルと辞められなくなるに違いない。どうしよう。会社から逃げられないのかな。」

と思い詰めてしまったのだ。

 

気が重い。不安感でいっぱいだ。

休職したての頃の、胸のザワザワした感覚が戻ってきた。嫌だなあ。