適応障害で揺らぐ私の日記

適応障害で休職中。26歳OL。だいたい1年くらい休んでる。復職か退職かで揺らぐ日々の日記。

復職に向けて面談

 

先日、職場の支社長、人事、事務員さんに時間を作っていただき、会社でお話してきました。

今までの面談は1週間前くらいから緊張と不安でドキドキしっぱなしだったけど、今回は前日の夜からちょっとドキドキする程度でした。これまでの気持ちと比べるとだいぶ進歩だなと自分で思いました。

 

面談内容は、おもに仕事復帰の流れや働く場所や業務内容についてでした。

まず、仕事復帰の流れについて。

我が社の制度的に、一度復職届を出してしまうと5日間フルタイムで勤務しなければならない&同じ病名で再び休職ができない、らしいです。

なので休職期間を利用して、少しずつ慣らし勤務をしていくことになりました。

ここで問題になるのが「働く場所」です。

私の場合、職場と実家が別々の県にあります。なので仕事をしていた時は実家を出て、社宅に一人暮らししていました。けど、休職することになり、すったもんだあり、今は実家に戻っています。

これはどういうことかと言うと、実家から職場まで県をまたぎ、電車を乗り継ぎ、1時間半かけて通勤しなければならないのです。あくまでも慣らし勤務の間の話で、本復帰となったら場合に応じて社宅はまた借りられるらしいですが、業務に加えて電車通勤となると正直考えるだけでもかなりしんどい。。かなり不安です。

人事は実家のある県の事務所で慣らし勤務することを提案してくれましたが、そこの事務所には行ったこともなく顔見知りもほぼ居らずのため慣らしにならないと言うことで断りました。

やっぱり自分のことを知ってくれてる人がいる元の職場の方が何かあったときに相談しやすいと思ったので。あとどちらの事務所も通勤時間的にはさほど変わらないってのもあるので(笑)

ここは頑張りどころです。いや、もっと楽に通勤できるように頼んだ方がいいのか?分かんないな?でもまあ、ちゃんと働けるか分からんやつの家を借りるリスクを会社も負いたくないでしょうしね(笑)

 

そして業務内容について。

会社の総意としては元の部署に戻ってほしい、と言われちゃいました。予想外すぎて聞いた瞬間に思考停止してしまいました。ただ、以前みたいに対外的な仕事ではなく、内勤で事務的な仕事をやるということみたいです。

私としては、元の部署に戻るなんて考えてもなかったし、他の部署に異動するとばかり考えていたから、とっても複雑です。

部署の先輩、思ったこと何でも愚痴るタイプでエナジーバンパイア的な部分もあるので体力吸い取られそうな気がして一緒に働いていけるかも心配です。。

 

また辛くなって体調崩さないかな、、不安が大きくなってきました。

 

面談終わってから一気に疲労感が襲ってきました。胸もザワザワしてきました。久しぶりのこの感覚。ストレスを感じてるのがとても分かります。

慣らし出勤はお盆明けに始まる予定です。

それまでにモチベーションは保てるのでしょうか。