適応障害で揺らぐ私の日記

適応障害で休職中。26歳OL。だいたい1年くらい休んでる。復職か退職かで揺らぐ日々の日記。

なんか会社辞めたくなってきた

復職が決まったと思いきや、いったん保留になりモヤモヤした日々を過ごしています。

 

面談前は、復職に向けて前向きになっていた。私の病気のことを知ってくれてる人たちがいる方が仕事や体調の相談もしやすくて、自分にとって良いと思っていた。その場合の希望としては、「部署は変えたい」「職場は前と同じ場所がいい」「以前提案してもらった事務系の仕事2つのどちらかが良い」だった。

それと、以前は借り上げ社宅に住んでいたため、職場近くにまた引っ越した上で復帰に向けた慣らし出勤をしていくものだと思っていた。

出来るだけ休職前と同じ生活リズム・スタイルで、部署は変えて働く。これが私の希望だった。

 

面談をしてみると、「事務系で内勤オンリーだけど部署は前と同じ」「職場は慣らし期間中は元の場所だけど本復帰となると絶対その職場でと約束はできない」「慣らし期間は社宅を借りられないから実家から通勤」というのが会社からの要望&提案だった。

そして会社側に先手を打たれてしまった私は、希望をほとんど言えずに向こうの意向を呑む形で面談は終わってしまった。

正直全ての希望が通るとは思っては居なかったけど、この内容を聞いてその後日々考えるにつれて段々不安が大きくなってきている。

仕事内容は内勤オンリーになるけど、部署が同じ時点で労働環境は前とあまり変わらなさそう。外出ずっぱりで残業多い外勤の人たちとの仕事のやりにくさは変わらないし、仕事内容はむしろ前より幅広くなりそうな雰囲気もある。

実家から通勤するにも自転車と電車で2時間弱はかかる。さらに元の職場で本復職できることをハッキリと確定してもらえなかった。

なんか条件悪くなってない?私にとってのメリットが少なくない?

この時点で不安だらけだし復帰するのがちょっと嫌になってる。

しかも盆明けからの慣らし勤務が保留になったことで一気に気が抜けて、さらにモチベーションはガタ落ち。

 

そういえば今日(借り上げ社宅だった)前の住まいの空き予定連絡がきたけど、契約しようにもしにくい状況でめっちゃ悩んでる。

復帰が保留になったから入居時期的にも微妙だし、そもそも本復帰前に契約してしまうと社宅として扱えないから家賃負担がデカすぎる。

貯金もそんなに無いし、傷病手当金で家賃や生活費全部まかなえるとは思えないし。

 

色々どうしたらいいのか分かんない。

 

なんかもう復職せずに会社辞めたくなってきた。