適応障害で揺らぐ私の日記

適応障害で休職中。26歳OL。だいたい1年くらい休んでる。復職か退職かで揺らぐ日々の日記。

今はリハビリ期

面談が決まってから不調が続くので、心療内科で先生と話してきた。

 

会社とのやりとりが増えて、気持ちが落ち込んでいることを伝えた。

面談が決まっただけで調子悪くなってるようじゃ、復帰したってまた同じ事繰り返してしまうんじゃないかっていう不安も伝えた。

 

先生いわく、

今の私は、症状は良くなっているけど、すこし刺激があったりすると、落ち込んだり気持ちが変動しやすくなっているらしい。

 

適応障害という病気は、ストレス源から逃れる事で改善していく。

だけど、ストレス源に近づくともちろん気分は落ち込む事もあるし、大丈夫な事もあるらしい。それは、新しい環境に身を移したとしても起こりうる事。

 

だから、会社とやり取りしたり生活リズムを直していったりしながら、徐々に体と心を慣らしていって、不安を減らしていく。

【リハビリ期】のような気持ちで考えておけばいいと。

先生はそう言ってくれた。

 

そっか、私は今リハビリしてるのか。

「治った」と「再発した」の両極端で考えちゃってたのかも。

0か100しかないと頭のどこかで思い込んでたのかも。

 

まぁ休職中はストレスフリーな生活をしてたんだから、ちょっとのことで不安に感じるのは当たり前か。少しずつ慣れていけば良いんだ。