適応障害で揺らぐ私の日記

適応障害で休職中。26歳OL。だいたい1年くらい休んでる。復職か退職かで揺らぐ日々の日記。

休職規定が変わったらしいけど延長できるかな?

 

部長に退職を伝えたのがちょうど2週間前だ。

そしてその次の日くらいに事務員さんに衝撃の事実を伝えられた。(前の記事でちょっと書いたけど)

 

当初は休職が6ヶ月過ぎたら自然退職と言われていたのでそこに合わせて退職の決断をしたけれど、どうやら休んでいる間に会社の規定が変わったらしく、休職がさらに1年ほど延長できるらしい。だからもう少し休んでゆっくり考えても良いと提案された。

 

部長そんなこと面談の時なんにも言ってくれなかったよ!!!

後から事務員さんが教えてくれてかなりビックリ。

 

でも自分の考えは、一度退職の意思を伝えたのに再延長したら、変に復帰の可能性を期待させてしまって失礼じゃないかと思った。復帰するか分からんし。

だから事務員さんがの提案をその時に断ってしまったのだ。

「また気が変わったらいつでも言ってね」という言葉をもらいやりとりは終了した。

 

 

で、昨日。実家に帰ったので両親にことの顛末を報告した。

上記のようなやり取りの末、3月末で退職が決まったことや、今の家に住みながら、転職活動すること。今の家を出ないといけなかったり転職が決まらなかった場合、新しい家を借りてパートでしばらく生活したいこと。

 

見事に反対された。笑

 

通院もまだ続いているんだし、延長できるならまだ休職したほうがいいと。

休職の規定が変わったことを知らなかったのなら、尚更そのことを伝えて休職延長すべきだと。焦って仕事探してもまた大変な思いをするかもしれないし、休みながら次の仕事を探した上で退職すべきだと。ごもっともです。。。

 

社会人の先輩でもある親の意見を聞き、自分の考えの甘さを感じた。

ちょっと情けなくなって、泣いてしまった。

 

部長からは、3月末の退職が承認されたから、今週中に書類の受け渡しとか手続きのために一度会社に来てと連絡を受けていたけど、その前にちょっと相談したいなあ。

もう無理かもしれんけど、ダメ元で事務員さんに相談してみよう。