適応障害で揺らぐ私の日記

適応障害で休職中。26歳OL。だいたい1年くらい休んでる。復職か退職かで揺らぐ日々の日記。

毎日だらだらしてる

現在2021年5月10日午前5時。

 

2020年9月に休職し始めてから、もう9ヶ月経ってしまいました。

 

この4月から一人暮らしの家を引き払って実家に帰ってきました。

 

それから毎日だらだらと過ごしてます。

 

起床してリビングに行くと、大体ヒルナンデスがついてて、寝ぼけながら報道フロアからの最新ニュースを聞いてます。

たまにミヤネ屋の時間まで寝てる時もあります。

 

そこから何をするかと言えば、リビングに寝っ転がってスマホゲームしたりポイ活アプリをしたりしてます。

たまに起き上がって両親が食べてる昼ごはんを横からへつったりします。

 

そして私はおうちが大好きなので、外に出かけることもほとんどなく、用事がないと1週間まるまる外に出ないとかはザラです。

近所にある24h営業のスポーツジムを契約しているのに4月以降はまだ3回くらいしか行ってません。

全く動こうとしない罪悪感を消すために、スロイジの「毎日3分痩せルーティーン」だけは欠かさずやります。両親と楽しんでやってます。

でもたまにスロイジの時間まで眠り続けて飛ばすことがあります。

 

夜ご飯は親が作ってくれたものをありがたくいただいて、食べたらまたすぐスマホいじりを始めます。いちど寝っ転がると起き上がる気力を失ってしまうので、洗い物も全部親に甘えきりです。

でもここ最近、さすがに何かしなければ実家での居心地があまり良くないと感じ始めたので、洗い物をたまーにやることにしました。

 

料理も洗い物も一人暮らしのときは全部自分でやってたのに、実家に帰ると全部甘えてしまってやらなくなるの、なんででしょうね。

 

なんやかんや済ませて、ベッドに入ってからもスマホをいじる手は止まらず、たいてい外が明るくなってくると寝なきゃヤバいと焦り始めて6時くらいに眠りにつきます。

 

改めて書き出してみるとひどい生活です。

いくら病気療養中とはいえ、なにもしなさすぎです。めちゃくちゃ勿体無い生活をしているような気がしてなりません。

 

完全に昼夜逆転の日々を過ごして1ヶ月以上が経ち、さすがに働かなきゃと思うことが増えてきました。でもこんな生活を続けている私が社会復帰できるのかどうか。

朝起きて、通勤して、頭を使って仕事するなんて、到底できる気がしません。

 

現在5時50分。

外が明るいので流石にもうそろそろ寝ます。

結局今日もだらだらの1日が始まりそうです。